忍者ブログ
[1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年5月19~20日の出来事

もうすぐ2012年、もうすぐ終わります。
今年はJRのコピーじゃないけど、「行くぜ東北!」だった。

GW明けに仙台のクライアントからの電話から、
被災地である東北へ何度も足を運ぶことになった。

「貴方の好きな海、東北の海を見てきなさい」と
わざわざ金曜日に会議を設定し、背中を押してくださったクライアント。
その言葉をきっかけに、Kumaさんのいる三陸ボランティアダイバーズに。

旅の相棒は、奄美大島で知り合ったエバラッチ
ガッツある彼女は、とっても頼もしい人

P1040312.jpg仙台から陸前高田行きのバスに乗り
出発です

このバス停を見つけるまでに
交番で「越前高田行きのバス停は?」と
質問したため、おまわりさん3名が
日本地図を出してきて大慌て
すみませんでしたm(_ _)m



P1040341.jpgP1040512.jpg







陸前高田に到着。
三陸ボランティアダイバーズの浦島さん(ウラシマン)が
お迎えに来てくれました。
ショップまでの道中、被災地を案内してくれました。
テレビで見た光景が、この場なんだと思うと
ため息しか出てこなかった・・・

海側は壊滅状態の陸前高田市・・・
山側も被害はあるものの、上手く言えないけど温度差を感じた・・・

P1040355.jpgP1040482.jpg







大きい人がKumaちゃん。
お邪魔した週末は、取材続き。
到着した時には岩手放送さんが取材中

P1040570.jpgP1040458.jpg







出張中だったので、一眼は持って行かずコンデジで・・・
海の中では、ホテイウオも誕生してました
でも、ガレキはあちこちに・・・
車のエンジン?お風呂の浴槽・・・割れたお茶碗やお人形
撤去しても撤去しても、ガレキは減らないそうです・・・

P1040541.jpg
翌日休憩中に近くの公園へ。
少し砂を掘ると、錆びたハサミや
薬の瓶、割れた食器・・・
とにかく子ども達が遊べる環境ではなく
手の空いているメンバーで回収作業。


P1040516.jpg
「いいね!JAPANソーシャルアワード」の撮影
撮影クルーはいい人達でしたが・・・

280件のエントリーの中から
三陸ボランティアダイバーズのプロジェクトは
最終選考の10件に残ったそうです

実は、少しだけ私も登場しているです・・・
慣れないドライスーツを着て、海の中を見るというより
ドライ講習?のようにドタバタ状態だった私・・・
最後は浮いてしょうがない私に、
ガレキの鉄パイプを持たせてくれたkumaさん
スーツの中のエアが中々抜けず助けてくれたお料理上手なtakiさん
本当にご面倒おかけしましたm(_ _)m

P1040503.jpgP1040502.jpg







少しでも被災地に貢献出来ればと思い、
お泊りは、山の上のお宿。温泉が気持ち良かった。

kumaちゃん達ともお話ししたかったので、
ウラシマンさんに迎えに来てもらい、夜はショップへ。
日付が変わるまで飲み、
お帰りはタクシーで宿に帰りました

色んな思いがありましたが、
とにかく三陸ボランティアダイバーズの活動や
三陸の海にも潜れてよかったです。

来年は、ちゃんと一眼持って行くよん

来年も「行くぜ!東北」

ご一緒させて頂いた皆さん、本当にお世話になりましたm(_ _)m
エバラッチ、本当に感謝ですm(_ _)m

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
panic-k
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]